暑い日は読書を・・・

    今日は風が強いです。
    雨も時折パラパラ降ったり止んだりと微妙なお天気です。

    土曜日は子供の部活の懇親会に行ってきました。
    わぁ~と心が躍ってしまうような素敵なお母様方がたくさん♪
    色々お話させていただき、これから6年間親子で仲良くしていただけたらと思いました。

    そして日曜日は買い物ツアーでした^^;;
    これは楽しみな買い物とは程遠く、子供のものばかり。
    林間学校用の持ち物や野球の道具の数々。私だって楽しくない買い物なのに、子供達ときたら「まだー。早く終わりにしてよ」ですって。全く誰のためにお買い物に来てると思ってるの~
    それが終わってようやくエアコンを買いに行きました。やはり今の時期、取り付け工事も予定が詰まっているらしく、一番早くて来週の日曜日だそう。何とか我慢です。

    そんなわけでリビングにいると暑いので、先週の暇な時間は専ら2階で読書をしていました。読み始めると他のことが手につかなくなってしまう小説ですが、今回はちょっとジャンルを変えて…

    はじめて勝間和代さんの本を読んでみました。
    店頭でタイトルを見て、思わず手にとってしまった本です。
    不幸になる生き方
    実際には不幸にならないために「してはいけないこと」の注意書きなのですが、確かにねぇと思わせてくれる内容でした。

     ・なんでも他人のせいにする。
     ・目先の欲求に負けがち。
     ・仕事一筋。あるいは、子どもだけが人生。
     ・陰口、悪口が最大の気晴らし。
     ・「面倒くさい」が口癖。
     ・自分のやりたいことがわからない。
     ・自分のことが、なにより大事。

    この7つの事柄について詳しく指南してくれてます。
    私にも心当たりがあるので、気をつけないと…



    勝間さんのように出来る女性の思考回路は、家でのんべんだらり過ごしている私にとって活性剤のようなもので、特に目標を持つこともない生活がいかに不幸になるかということを突き付けられた感じがしました。小さなことでも目標を決めることによって、それを達成させるために努力し、その努力が報われた時の幸せを感じ続けることで不幸にならない繰り返し。出来そうなことから少しづつ心がけてみようかな。主人にも勧めてみよう~っと。他にも興味深い本をたくさん出されているので、また本屋さんに行って物色して来ようと思います。


    そして、もう一冊は「プリンセス・トヨトミ」。
    一度既読済みですが、この本が堤さん主演で来夏に映画公開されると知ったので再読してみました。今のところは会計監査院の3名のキャストしか発表されていないので、真田くんや茶子を誰が演じるのかが興味あるところですが、この中のずっこけ鳥居役には綾瀬はるかちゃんなんですね。前に「鹿男あをによし」でも万城目作品に出演しているので、何となく想像出来ちゃうというか。原作では鳥居は男性ですし^^ しかし、旭ゲーンズブールが岡田将生くんだそうで、こちらは何かしっくりきました。私的に…



    まだ1年先ですが、楽しみに待ってます~☆
    関連記事

    Comment

    こんばんは☆
    素敵な部活のご父兄の方とご一緒なのは今から
    子供共々楽しみですね♪
    やはり関わることも多いので、刺激になる素敵な方とがいいですものね(笑)
    クーラー故障もりりさんの読書時間を作ってくれて
    少しは役にたってるのかな?(笑)
    勝間さんの本は読んだ事がないんですが、あの淡々とした歯切れのいい物言いで、的確な事を統計的にいわれるので、フ~ンと納得してしまいます。
    女性の生き方の勉強になりますね。
    そっか~小さなことでも目標を持たないといけないんですね・・・・ないんですが・・・・(笑)
    どうしよう~v-395
    なにか考えて生活しないとですね!
    堤さんの出演楽しみですね~☆
    • 2010/07/12 21:09
    • ナオリン
    • URL
    ナオリンさんへ
    おはようございます~♪

    素敵な方達と一緒にいたら少しは私も感化されるかしら?
    なーんて期待を込めて^^
    勝間さんが言うことは一々尤もなのですが、実際にそれを実行せよと
    言われても凡人には難しいこと多いですよね><
    でも小さなことの積み重ねでいいならば私にも出来るかななんて。
    目標には数字も掲げるといいそうですよ。
    例えば、夏休みの間にカルトナージュの作品を5つ作るとか・・・
    こんなの簡単過ぎてダメかなぁ(笑)
    私も大きな野望や目標など全然思いつかないし、ないんです~
    ナオリンさんは新たな挑戦されてるじゃないですか。
    スカートジョギングとか^^
    • 2010/07/13 07:15
    • リリ丸
    • URL
    おはようございます!
    野球部のお母さん達が素敵な方ばかりでよかったですね^^
    これからの楽しみがまた1つ増えましたね♪
    我が家も同じ!買い物は息子の物なのに「まだぁ~?早く帰ろうよ~!」って・・・
    どこも男の子は一緒なんですね~!
    小さな目標を持つってやはり大切なんでしょうね!
    それによって生活にハリが出るのはとっても分かります・・・
    とりあえず今は毎日のウォーキングを欠かさないというのが小さな目標かな?
    前記事のコロネとっても美味しそうですね^^
    サラダを詰めるなんて目からうろこでした・・・
    私も作ってみたいなぁ~♪
    • 2010/07/13 08:50
    • chika
    • URL
    おっはー。
    勝間さんって最近、話題だよね~。
    うわ~、私、目先の欲求に負けてるわ~(^_^;)
    面倒くさいも口癖だわ(^_^;)
    不幸まっしぐらの生き方だわ!ガーン。
    私、基本、自分に甘いから(笑)
    • 2010/07/13 09:02
    • なぽ
    • URL
    chikaさんへ
    こんばんは~

    子供の部活と言えども親同士も仲良く出来れば嬉しいですよね。
    素敵なのに気さくなお母様方ばかりだったのでホッとしています。
    ホントにねェ、男の子って一緒にお買い物するのも楽しくないんですよね。
    うちは主人も買い物嫌いなので遺伝かも^^
    目標っていうと大きく考えてしまいがちですが、小さなことでもいいのですよね。早朝ウォーキングを続けることは私にとってはすっごい目標ですが、chikaさん頑張って続けてて素晴らしいです♪
    そうそう、コロネにサラダを詰めたら珍しいし美味しいしいいですよ。
    コロネ型は意外と活躍の場がありそうです~
    • 2010/07/13 18:10
    • リリ丸
    • URL
    なぽさんへ
    こんばんは☆

    テレビで勝間さんのしゃべりを聞いた時はちょっと…って思ったけど、
    本を読んでみたら結構共感できることがありました。
    そうなの、私もすぐ面倒くさがっちゃうんだよね。
    後でいいやって思うのはダメなんだって(笑)
    でもね、人によって幸せの尺度って違うから、取り入れたいところだけ
    やってみればいいんだよね。
    • 2010/07/13 18:15
    • リリ丸
    • URL
    こんばんは★
    リリさんお薦めの本ならば~
    是非とも、読んでみたいです♪

    ↓チョココロネ、
     私が、幼稚園の頃、ハマっていたパンなんです(笑)
    なので、今でも、チョココロネを見ると
    幼稚園時代のおぼろげな記憶がよみがえってくるんですよ~(笑)
    私にとっては、特別なパンなんです☆

    ↑鮎のお菓子、全く同じもの??
    が、宮崎にも、売っています~♪
    私も、この和菓子、大好きです。

    • 2010/07/13 20:54
    • 未有。
    • URL
    耳が。。。
    痛いです~~~i-238
    面倒くさがり屋だし、自分のやりたい事見えないし。。。
    ちゃんと目標持って、そこに向かわなきゃな~って改めて反省しました!!

    リリ丸さんに教えて頂いた、『植物図鑑』買いました~♪
    楽しみですi-176
    • 2010/07/13 21:19
    • bluebell
    • URL
    未有。ちゃんへ
    おはようございます~☆

    自己啓発本とかハウツー本は昔はよく読んだのですが、
    最近は久しぶりだったので何だか新鮮に感じました~
    勝間さんの最近書かれた著書に女性向けの本もあったので
    それもいいかも♪なんて思ってます。
    でも「若い女性にこそ読んで欲しい・・・」内容だそうなので
    私には必要ない?(笑)

    あは~チョココロネって今も昔も子供なら胸がときめきますよね^^
    今でも時々買っちゃいますけど☆
    幼稚園時代の思い出がよみがえるチョココロネ・・・
    あのクルクルを剥がしながら食べませんでしたか?

    鮎のお菓子、岐阜の名産じゃないのね(爆)
    おみやげって同じものが名前をちょこっと変えてあちらこちらで
    売ってたりしますよね~
    • 2010/07/14 07:17
    • リリ丸
    • URL
    bluebellさんへ
    おはようございます~☆

    そうなんです。
    私も読みながら胸にグサグサ突き刺さってきましたよ^^;;
    でもこれをきっかけに少しは目標を持たないとなぁと思わせてもらったので良かったかな。

    植物図鑑、手に入れたのですね♪
    まず装丁にときめきませんでしたか?(笑)
    お薦めしたのに期待外れだったらごめんなさい。
    でもお料理好きのbluebellさんなら気にいっていただけるような気がしたので^^
    昨日もたくさん本を買って来たので、またいい本があったらご紹介しますね☆
    • 2010/07/14 07:22
    • リリ丸
    • URL
    Comment Form
    公開設定

